うるしと日々

urushito.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 10 )


2014年 11月 14日

来た来た!

b0289963_15473523.jpg
b0289963_15472789.jpg



昨日乾かない季節が来たと言っていたら

真冬がやってきました。


起きたら真冬並みに雪が降っていて泣けました。



まだまだ降り続いています。

タイヤ変えてもらっていて本当によかった、、、。



この雪はまたしばらくすると消えるでしょうが、

白銀の世界はもうそこまでやって来てるのだな〜と思うと
今のうちにいろいろ(うるしの作業とか、お出かけとか)しておかないと
大変だな、となんだか気持ちが焦ります。


まさに冬支度。
冬ごもりです。


今年の冬は楽しい気持ちで過ごしたい。

起きることを楽しめるようにポジティブに!!




乾かないといっていたスプーン達は昨日よりは乾いてました。ほっ。



iichiにて商品販売しております。
こちらから商品をご購入頂けます。→
[PR]

by urushii | 2014-11-14 15:52 | 日常
2014年 11月 13日

乾かない季節到来

とうとう来ました。
来ちゃいました。


先日塗った漆が乾いてません、、、。とほほ。


朝晩の冷え込み&乾燥であとちょっとが乾いていませんでした。


温度と湿度を調節してしばらく放置。


先日までカリッと乾いてくれていたのに。


今日はまたぐっと冷えているので
とうとう乾かない日々が来てしまったのかと
朝からがっくりしてしまいました。



外は雪。吹雪です。

昨日タイヤ交換してもらったので安心。
まだ冬支度の途中なので急がねば!


長い長い冬が始まりました。



iichiにて商品販売しております。
こちらから商品をご購入頂けます。→
[PR]

by urushii | 2014-11-13 14:37 | 日常
2014年 10月 20日

テンション上がりました

本日はiichiさんで初注文があったので

朝からテンションあげて梱包作業です。


怒髪天の武道館DVDをまだ見れていなかったので

BGMにしてノリノリ作業です。


b0289963_1659217.jpg



もう、涙なくては見れない!!


梱包作業も進まない!!


途中でDVD止めて、まじめに。
(いや、ずっとまじめに作業してましたが)



梱包作業って時間がかかるけど、好きです。


気に入って頂けるかドキドキです。

無事お手元まで届きますように。




b0289963_172222.jpg


↑画像は、この間のてどらんごでの戦利品。


柿のキさんのピアス。

陶器かと思いきや和紙でできているそうです。

かわいい!




iichiさんより商品購入頂けます→
[PR]

by urushii | 2014-10-20 17:10 | 日常
2014年 10月 03日

カラフルに

b0289963_11324336.jpg



うるしの研修所の前の漆の木もすっかり紅葉してました。


朝は5度とか4度とか、

もう冬じゃん!っていう気温で

テンション下がります。

寒いの大嫌いなので。



とうとうストーブも付けちゃいました。

久々に付けたら変な音がして

爆発しないかドキドキしました。
(古ーいストーブなので)


今のところ爆発していません。ほっ。





去年の今頃は妊娠が発覚して、

つわりで気持ち悪くて一歩も動きたくなかったけど、

OB展の直前だし、上の子はそっとしといてくれないし、

何がなにやら訳の分からない状態だったのを思い出します。


精神的にいっぱいだったので

先輩にすっと話を聞いてもらって泣きじゃくったり。

今となってはいい思い出。



一年経つの本当に早いな。




そうこうしてる間に、冬もあっという間に過ぎるといいのに。





今年の冬は暗くならないことを目標に。

気持ちも、身につけるものも、

なるべくカラフルにしよう!というのが目標です。
[PR]

by urushii | 2014-10-03 11:43 | 日常
2014年 09月 29日

最近の漆との関わり(文章だけダラダラと)

先日は盛岡で

『日本文化財漆協会 会員展』が開催されているとのことで

行ってきました。無理矢理の日程で。


その日は赤子の病院で、昼の二時までつぶれて

これはもう、、見に行くのをあきらめようと思ったのですが

せっかくなので無理を言って行きました。


行ってよかった展示会。


普段子供とべったり生活なので、世間様の流れに乗れないでいるのですが

久々に漆関係の方々にもお会いできて、お話もできて

地に足がついた様な、目が覚めた様な、背筋がシャキッとする感じがしました。


やっぱり人とお話をするってことは大切だなあ、と。


家にこもってばかりなので、特にそう思いました。





私がぼーっと赤子を眺めている間にも時は進んでいて、

やろうと思えば箸の研ぎとかできてしまう。


頑張って隙間時間でも作業を進めようと心にも誓ったのです。

(実行できるかどうか、、、は、、、、。ご、ご、、ゴホッ、、)




ということで、


こっそりiichiさんに登録したのです。
(すごく前に)

未だにアップできてませんが、
(そのうち)
作品をアップしますので、その際はぜひご覧いただけると幸いです。


またこちらでもお知らせしますので
よろしくお願いいたします。
[PR]

by urushii | 2014-09-29 11:44 | 日常
2014年 07月 10日

母と女と仕事

赤子がこの世に誕生して1ヶ月半ほど経ちました。

この1ヶ月半はあっという間で、

毎日、授乳→寝かしつけ→長男と遊ぶ→ご飯作り→授乳

の繰り返しで1日が終わる。そんな感じです。


中々1人の時間がとれないし、休める時間があれば寝たい!し、

でも持ってきたトレーシーメソッドもやりたい!

(なんといってもお腹がへっこまない(;_;))

持ってきたブローチとストラップの木地も彫り彫りしたい!


やりたい事はあっても、上手く時間も取れず。




でも最近やっと、子供達が昼寝してる間に

トレーシーやったり、ちびスプーンを彫り彫りしたりすることが出来てきました。

b0289963_15331387.jpg



母親の自分と、女の自分と、仕事する自分と

全部がせめぎ合ってごちゃごちゃです。


でもどれも大切な自分なので、欲張り?に
全部やっていきたい。



今は実家なので助けてくれる手が沢山でとても助かっているけれど、
岩手に帰ったら…どうなるのか正直不安ですが、
なんとか、どれも諦めずに頑張っていきたいと思ってます。

楽しんで生きてる姿を子供達に見せたいな。
[PR]

by urushii | 2014-07-10 15:38 | 日常
2014年 04月 28日

桃源郷

b0289963_2512956.jpg



とうとう予定日まで1ヶ月を切りましたー。

ここまで来るのが本当に早かった!

頑張った自分!

そしてこれからが本番!頑張れ自分!


里帰り出産のため、実家のある奈良県に滞在して1ヶ月になります。


帰ってきて桜のピークを迎え、

何十年ぶりの奈良の桜が美し過ぎて

桃源郷!


本気で桃源郷!!に思えて幸せでした。


やっぱり故郷が1番落ち着く。





出産までの間、漆の作業をするか、
ネットでの販売準備をするか、
何かとりあえずやろうと思って準備してきたのに、


いざとなると、毎日息子のお世話につきっきりで
何も手付かず。



あー!もう!と焦る気持ちと、


息子との2人きりの蜜月を堪能できる幸せと、


気持ちはゆらゆらしています。





とりあえず、腹の子も順調。
私の体調も良く、息子も元気。
(奈良の家にも3分で順応)


それだけでも十分!



残り少ない妊婦ライフをゆるゆると過ごします。
[PR]

by urushii | 2014-04-28 02:59 | 日常
2014年 03月 03日

何事も日々

久々すぎる更新、、、


決して忘れていた訳でもなく
日々淡々と過ごしていたらもう3月じゃ、、、?
どれだけぼんやりしていたのやら、、、。


その間、ツイッターではつぶやいていたのですが
2人目妊娠〜ひどいつわり〜寒さにただ耐え忍ぶ冬、、、

簡単に書けばそんな日々を過ごしていました。



今年の冬は例年通り?
私は昨年の方がしんどかった記憶があるので、
(大雪で玄関戸が凍って開かず、ガラスを割って入った記憶が、、、)
今年はまだいい方でした。寒いけど。


風呂場が氷だらけで、リンスも凍って出て来ないとか
そんなんが毎日だったけど。


なので、家での漆の作業もとても厳しい。

部屋の温度を上げるのにとても時間がかかり、
その後も暖かくしておく必要があるので
(じゃないと漆が乾かん)
とてもじゃないけど、夏場とは比べ物にならないくらい
効率が悪い!!!


というのを言い訳にして、作業はほとんど出来ていません。



また、春には出産も控えており、
今後どうなるのか?

とりあえず産休中もできる限り制作していくつもりですが。


このブログも気の向くままですけれど
更新して行きますので、今後ともよろしくです。
[PR]

by urushii | 2014-03-03 16:31 | 日常
2013年 01月 20日

今年もよろしくお願いします

新年の挨拶が遅くなってしまいました。


年末年始、
暖かい奈良で過ごした後の
岩手の冬。

いつも以上に寒く厳しく感じています。


しばらくは慣れるまで
へこたれていましたが
いつまでもそうしてはいられません。


頂いている塗りのお仕事や、
思わずお声を掛けて頂いた事など、
嬉しいことに新年から
忙しくさせて頂いておりました。

そして、そして、
今週は息子がずっと
体調を崩しています。

本人は元気なんだけれど
熱が下がらなかったり、
喉を痛めていたり、

そして体調の悪い時は
いつもに増して甘えたー!!

ほんの一瞬も離れてくれません。

嬉しいんだけど、
でも何にも出来ない…
トイレにも行けない…


新年早々(早々でもないか…)
そんな日々を過ごしていました。



漆は寒くて乾かないので、
我が家で一番暖かい部屋、

居間で作業しています。



ごめん、家族よ…


居間なのに漆臭くして…


もしかしてかぶれたり…
しないと思うけど、したらごめん!



そう思いつつ
家族が寝てから
ゴソゴソと作業してます。



早く暖かくなって
漆部屋が使えるようにならないかなー。


家族のためにも。
[PR]

by urushii | 2013-01-20 02:22 | 日常
2012年 12月 30日

今年一年ありがとうございました

クリスマス寒波にやられて
うちは色んな物が凍って大変でしたー。

玄関の鍵は壊すし、
吹雪の中鍵が開かなくて本当ーに途方に暮れました。

排水が凍って、洗濯機も凍って、
水回りが駄目になると気分も凍る。



寒くて寒くて泣きました。



年末年始は息子と2人で実家のある奈良に帰省中。


もー全然気温が違って!

暖かい!!
奈良サイコー!!


b0289963_2154972.jpg

画像はワクワクさん(NHKの)を正座で見る坊ちゃん。
息子の正座姿大好き!




さて、今年一年振り返ると
沢山の出会いがありました!


二回目のてどらんごにも出れたし、
にじいろマートにも参加できてし、


職場絡みで『いわてのうるし』や八幡平FANの取材も受けたり


いやー楽しかったですよ!
このブログも始めましたしね!


こうしてドンドン沢山の縁を繋げていけたらと思います!



来年もうるしにまみれながら、
沢山の方と出会って、
沢山の刺激を受けて、
沢山の思い出と感動を作っていけたらいいなと思っております。



また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by urushii | 2012-12-30 21:14 | 日常