<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 20日

漆絵講習

毎日寒すぎる日が続いてますね。

ここの冬は本当ーに長くて辛い!

でもその分春の訪れが心の底から嬉しく感じられます。

この辛さを体感しているからこその喜びの大きさよ。

最近仕事しながらそんな話ばっかりしてます。



先日、漆の研修センターで漆絵の講習会が行われました。

b0289963_1414361.jpg


これは↑南部箔椀。
秀衡椀の様ですが、要所要所で違いがあります。

南部家の人たちが使うために作られていたお椀だそうです。





岩手県北部で、江戸時代の終わり頃から作られた
庶民が使う用の漆器には、漆で絵が描かれている物が出回っていました。

蒔絵のように手間暇かけられた物ではなく、
簡素な図柄ですが、とても面白い物たちです。

ちょうどいま、東京の民藝館でその展示も行われています。


その漆絵を描いてみようという講習会に行って来ました。

b0289963_1415548.jpg

b0289963_1415183.jpg


今回みんなで描いたのは↑この図柄。

鶴と亀と松と竹。

亀の顔とか、鶴の足とかゆるくって素敵すぎです!




結論


とにかく楽しかった!!


描く図柄は決まっていたものの、

線の強弱、

筆運びの自由さ

全体に漂うおおらかな感じ。


楽しくて楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。


器に図柄をつけると、好みが別れる所ですが

でも、こんな風に伸びやかに絵を描くのってステキ☆

そう思ったので、今後どこかで漆絵を描いた物を作るかもしれません。



楽しみがひとつ増えました♡
[PR]

by urushii | 2013-02-20 22:40 | うるし