人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるしと日々

urushito.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 15日

本日の作業 

ノロマながらもぽちぽち作業ができる日もあります。


本日は、友人から頼まれていたお直しもの。


本当に本当に申し訳ないくらい時間がかかってしまっていて

待っていてくれる友人の懐の広さに甘えてばかりですが


少しずつ作業を進めています。



毎日使ってくれていたお箸のお直し。


漆の塗膜が薄くなって、木の表面が出て来ていたので
漆を塗ってまた新品同様にする作業です。



毎日使ってくれていたので、甘いものもしょっぱいものも
木目に染み込んでいるので、そのままだと漆が乾かない恐れも。


表面をきれいにして、

初めての漆はよーく染み込ませます。


時間を置いてよーく乾かして。


この最初の作業を怠ったり、
焦って進めてしまうと、
後々の作業に響いてしまうので
ゆっくりです。


時間はかかってしまうけど、

怠ってはいけないところ。



漆の作業をしていると、

「急がば回れ」

の言葉がよく出てきます。



焦って作業進めていいことなんて

今までひとつもなかった。


その日の気候と、漆の乾き具合と、自分の体調と、

すべての様子を伺いながら腰を据えてかからないと

なんだかうまく行きません。


そこが難しくておもしろいところ。



最近、漆の作業を再開しだしてよく思います。


本日の作業 _b0289963_14462874.jpg




そして箸を撮るのはとても難しい、、、、。



どなたかコツをご存知でしたらご教授下さい。








iichiさんより作品をお買い求め頂けます。
ぜひご覧ください。→◼︎

by urushii | 2014-10-15 14:47 | うるし


<< テンション上がりました      商品アップしました >>